言葉を使いこなして生きるということ

大学生のころに記事を作ることを経験して、言葉って面白いんだなあと思うようになった。 取材した誰かの想いを、読み手に伝わるように言葉にすることの難しさ。 その一端を感じてから、言葉に興味を持つようになったんじゃないかな。 最近、仕事がひと段落し…

3.11から6年 復興のいま 宮城・石巻篇

※この記事では東日本大震災について取り扱っていて、被災にあった石巻の写真を載せていますのでご注意ください。 東北地方に行ってみたかった理由 大学生のころに友達が東北にボランティアに行っていて、それからずっと行ってみたかった東北。 YouTubeで東日…

なんだか伊万里が懐かしくなったお話

ちょうど一年前、初めて佐賀の伊万里に連れて行ってもらったらしい。 毎年この時期に風鈴まつりがあるみたいで、それに合わせて行ったけど、今写真を見返してても風情がある。 新緑で緑が綺麗なこの時期に、浴衣を着て大川内山を散策できたのは、本当に貴重…

自分をまわりと比較すること

上京してから早いもので約2ヵ月。未だに乗り換えアプリなしでは移動ができないけど、なんとか東京を生き抜いてる。 働き始めて感じたことは「自分ってこんなにできないんだ」ということ。大学生のときは、学生という特権を使って自由に過ごしてきたのかもし…